Aikの技術日記

技術的な進捗とか成果とかを細々と投稿するブログです。時々雑記も。

MacBook Proを入手しました

ねんがんの MacBook Pro を てにいれた!

2年前くらいからずっと…ずっと欲しかったMacBook Pro…。
ようやっと入手できました!…まぁ、1年間限定での借り物なのですけどね。

今までずっとWindowsでしたが、Windowsではプログラミングはやりずらかったので…本当に嬉しいです。

何はともあれ、これで環境はバッチリ整ったので…。
残り1年で、バリバリのゴリゴリにプログラミングするぞー。

Macのカスタマイズをしよう…の前に

カスタマイズの前に、このPCのスペックを列挙したいと思います。

  • 2018年3月時点での最新モデル
  • CPU: Intel Core i7
  • メモリ: 8GB
  • SSD: 256GB

…いやはや良い性能です。
私が以前使っていたPCとは比べたく無いですね。
これだけあれば色々出来そうな予感がします…!

※ちなみに筆者が以前使ってたPCスペックは下記のような感じです。
今見てもなかなか辛い性能ですね…特にメモリ辺りが絶望的ですわ。

Macのカスタマイズをしよう-GUI

カスタマイズはまずGUI辺りから。
まだGUIにはたくさんお世話になりそうなのでね。

プリインストールソフトの種類を調べ、必要なものと不必要なものを分別。
また、足りないものはインストール… 初期と比べると大分スッキリしました。

GUIカスタマイズ後のホーム画面
とても自分好みです

その後システム環境設定を開き、そこでもまたカスタマイズ。
こういうの好きなんですよねぇ本当に。

納得行くまで出来たので、次はいよいよターミナルに取り掛かりますよ…!

Macのカスタマイズをしよう-Terminal

そしていよいよ禁断の領域へ…!

まぁ結論から言いますと全部リセットしたんですけどね。
色々入れすぎて大変なことに…とりあえず使う予定のないツールをやたらめったら入れるものではないという事は分かりました。

後意外と底が深そうな香りが…いや深すぎでしょこの沼。
Vimなんかに触れれば帰ってこれなさそうになったよ…。

まぁその辺りも含めてリセットした訳ですが。

Terminal画面
テーマの"Solarized Dark"だけは残しておきました

さぁここからどんどんカスタマイズするぞー!