カスタマイズはほどほどにしようね
最近色んなプログラミング技術等をうす〜く齧っていく日々が続いてます。
そんな中、どうしても解決しない問題がいくつかあり、もういいやーっと長らく放置していたのですが…。
詳しい方に見てもらったら一発で解決できちゃいました。
まぁ原因はこの章の見出しの通りなんですけどね…。
今後の自分への戒めとして、この記事を残しておこうと思います。
具体的にはどんな事か
大きく分けて2つあるので…。
詳しく述べていきたいと思います。
今後誰かの役にたつかは微妙な内容っぽいですが…。
"git clone"が出来ない
日頃からGithubさんには色々とお世話になっている筆者ですが、
Gitコマンドを使い始めたあたりから、git clone https://github.com/...
を実行するとこんなエラーが出るようになりました。
ssh: Could not resolve hostname github: nodename nor servname provided, or not known fatal: Could not read from remote repository.
何でかと思ってうんうん悩み、色んな記事等を漁りまくってたのですが解決方法は見当たらず…。
結局半月か1ヶ月ほど放置してました。
原因究明&解決
その後改めて詳しい方に見てもらったところ、.gitconfig
ファイルに下記のような記述が。
[url "github:"] InsteadOf = https://github.com/ InsteadOf = git@github.com:
どうやらこれが悪さをしていたようです。
改めてみると「何でこんなことしてるんだろ…」と思いました。
遠い昔(2ヶ月くらい前)に色んな設定を訳も分からず弄っていたツケですかね…うん。
一先ず今回は、.gitconfig
ファイルをバックアップとって削除することで動くようになりました。
vimでファイル書き込みが出来ない
何故か自分のターミナルからVimを起動すると、書き込みや終了がうまく終わらないんです。
!
を付けてq
なりw
なりを実行しないと書き込めない現象に…。
(自分で作ったファイルなのにね、おかしいね)
このせいでVimにちょっと苦手意識を持ってしまっている自分もいました。
(Vimmerの人、マジでごめんなさい)
原因究明&解決
こちらも詳しい方に見てもらったところ….vimrc
が悪さしてるっぽい感じに。
試しに.vimrc
をのぞいて見たら…大量の記述が。
…そういえばだいぶ前に、Vimをカッコよくしたいなぁとカスタマイズ記事を見て色々コピペして遊んでましたね…。
もうどれが悪さをしていたか分からないほどの大量の記述に若干意識が遠のきながら、バックアップをとり冷静にrm
。
無事にVimが動くようになりました。
自分で色々弄ってたせいで苦手意識を持ってた件については、(特にVimmerの方々に)謹んでお詫び申し上げたい所存でございます。
最後に
どちらの事象も過去の自分がやらかしていたという…丁寧な自殺をしていたのだなぁと思いました。
そういえばターミナルの調子も最近悪いんですよね…ターミナルも結構弄ってしまったからな…。
今後からは、知識ないのにやたらめったら動かさないようにしていこうと思いました(戒め)。