Aikの技術日記

技術的な進捗とか成果とかを細々と投稿するブログです。時々雑記も。

CODEPREPで勉強しよう その11(終)

その1(CODEPREPとは/学習予定ブック紹介)はこちら
その2(Sass,Bootstrap,Fontawesome編)はこちら
その3(HTML&CSS実践編 前編)はこちら
その4(HTML&CSS実践編 後編)はこちら
その5(JavaScript編 前編)はこちら
その6(JavaScript編 後編)はこちら
その7(Three.js,moment.js,Canvas編)はこちら
その8(React,Vue.js編)はこちら
その9(Rust,GoogleMap,Webカメラ編)はこちら
その10(Ruby,Scala編)はこちら

CODEPREP勉強中です

9月も過ぎ、もうすっかり肌寒くなってきました…皆さん体調はいかがでしょうか。
季節の変わり目、筆者は無事に風邪を引いてしまい…色々やりたい事が思うように出来ず、歯がゆい思いをしています。
皆さんも体調大事に!体は資本ですからね…!!

さて、今回はJava等にまつわるブック…具体的には下記のブックをやっていこうかなと思いましたが…。

  1. Java基礎 Map編
  2. Java基礎 オブジェクト指向
  3. Java基礎 例外処理編
  4. Java基礎 Unicode
  5. WebSocketでチャットをつくろう

私用が色々と積もってきたり、そもそも筆者のJavaに対する関心が薄れてきたこともあって…。
これらの学習は断念することにしました。無念…!

とはいえ、こんだけの内容で記事を終えるのもアレなので…。
それに、今回の記事で「CODEPREPで勉強しよう」記事は最後ですしね。

というわけで、今回の記事では「今までCODEPREPさんを通して学んできた、感想とか所感とか」を書きたいと思います。
※注: 自分語りが主な感じの内容になります…ご留意を。

学んできた感想

学んできた感想として、まず一番に上がるのは…やっぱり「面白かった」ということでしょうか。
自分の興味のある所だけやってきたのもそうですが、何よりこの学習形式が素晴らしい!

自分で環境構築とかも必要とせず、ただブラウザを開くだけでプログラミングに触れられるのが非常にGOODです。
(環境構築で心折られ学習をやめるケースも多いですからね…(実体験))

Prograteさんも同様の学習形式を採用されており、そちらの人気も高いっぽいですし…こういうスタイルの学習コンテンツはぜひ流行って欲しいなぁと思っています。

また、技術力の向上度としては…うん、やる前から比べると間違いなく向上していると思います。
ただ、上がったと言っても…「CODEPREPさんのブックだけで向上できた」のではなく、「CODEPREPさんのブックを通してその技術分野に興味を持った」ことで上がったんじゃないかなと思ってて…。

これまでのCODEPREPさんの感想記事を見てもらうとわかると思いますが、自分はブックを学んだあと、そのブックに関連する技術に対してより詳細な調査を行いました。
その技術はそもそも何か(言語かフレームワークか)、その技術を使えばどういうメリットがあるのか、etc...

こうして調べた結果、ブックをただこなすよりも5〜10倍ぐらい時間はかかっちゃいましたが…おかげでエグいくらい技術力は上がったのかな?と思います。
そして何より、こうして会得した知識は決して無駄じゃないと思ってます…!

にしてもこうして考えてみると、技術力向上にはやはり「その分野に興味を持ってもらうこと」が大事なのかなと思ったり。
(私の大学の講義スタイルも大概がそうなのですがね)

自分で興味を持って調べた知識は不思議と楽しさや吸収力もうん千倍違いますからね本当…。
ブラウザを開けばすぐに開発できる取っ付きやすさから、CODEPREPさんは「とある技術分野に興味を持つ」最初の一歩には、非常に良いコンテンツだなとも思いました。

最後になりますが、このCODEPREPさんを通じて、沢山の技術分野に興味を持てたなぁと思ってます。
本当に、ありがとうございました…!CODEPREPさん…!!

"筆者のCODEPREP最後のプロフィール画像"
ありがとうございました!

最後に…の前に

最後に…に移る前に、ちょっと重大報告が。

CODEPREPさんは元々、2018年9月30日をもってサービス終了とあったのですが…。
まさかの何と!!CODEPREPさん、サービス終了を無期限延期としてくれたそうです…!!!
※参考記事:CODEPREPの無期限延長提供のお知らせ - CODEPREPからのお知らせ

とは言え、新しい勉強コンテンツの追加は厳しそうとの事…。
あくまで今まで提供してくださってたコンテンツを、継続して提供されるに留まるそうです。
いやぶっちゃけそれでも十分ありがたいのですけれどね…(´;ω;`)アリガトウ ヤサシイ セカイ ダァ

自分としても、大好きなWebサービスが実質無期限提供となった事を本当に喜ばしく思います…!
また、このブログ記事もちょっとは有用性が上がったかなぁ…と考えたり。
(「このブックではどういう事を学べるのだろう」とか、「ブック完了後に補足として読んでもらう」には良い記事(?)なのかなぁと個人的には思ってるので…ど、どうかなぁ)

何はともあれ、本当に嬉しい限りです…!
この様な判断を下してくれた、CODEPREP運営さんに感謝を!!

最後に

…さて、最後に…とは言え、もう書く事残ってないんですけどね。
強いていうなら今後どうするか…かな…。

とりあえずは自分が関わっているプロジェクトの着手、ですかね。
後は個人でやってる絵を描いたり描いたりサークルの絵を描いたり描いたり…まだまだ多忙の日々は続きそうです。

ではでは、またどっかの記事で…|д゚)