Aikの技術日記

技術的な進捗とか成果とかを細々と投稿するブログです。時々雑記も。

はてなブログのカスタマイズ 序の章

序の章 その2(別ブログのテーマ選定)はこちら
序の章 その3(本ブログの細かなカスタマイズ)はこちら
おまけ的な記事(はてブロの仕様とか小ネタとか)はこちら

はてなブログ楽しい!

ひょんな事から始めたブログですが、このはてなブログ…想像以上に奥が深い!

カスタマイズ出来る要素が沢山あり…と言うか追記で色んな箇所にHTMLやCSSを書き込めるらしく、やろうと思えば魔改造も出来そうな雰囲気。

"カスタマイズ画面"
「デザインCSS」項目から伝わる沼の深さ

見た目に拘る私からするとまさに天国の様な環境ですよ!素晴らしい!!

テーマについて

「自分で色々したいけど、その前にある程度綺麗なベース環境が欲しい」と言う、正に今の私の様な状態の人には、テーマストアをのぞいてみる事をお勧めします。

中にはテーマ自体の拡張性が高いものもあるので、上記のような方はその様なテーマにするのもオススメです。

因みに今私が使っているブログテーマは"Minimalism"です。
テーマ作者さんがはてなブログに詳しいカスタマイズの仕方等も載せてありますので、はてブロカスタマイズのはじめの一歩にはもってこいかもしれません。
hitsuzi.hatenablog.com

いずれは自作テーマをと思いますが…デザインに関してはまだまだペーペーなので、上記のテーマから独自に色々拡張出来たらなと思います。

こうして新しい沼に入り込んで行くのだろうな…(遠い目)。