Aikの技術日記

技術的な進捗とか成果とかを細々と投稿するブログです。時々雑記も。

2019-01-01から1年間の記事一覧

以前作ったレガシーWebシステムをリファクタリングしました その2

2年か3年前くらいに自分で作ったレガシーWebシステムのリファクタリングまでの軌跡をつらつらと書いていきました。今回はwebpackやModule、TypeScriptあたりを主に書いてます。なお、リファクタリングをするにあたり、参考になったサイトへのリンクも書いて…

技術書典7 行ってきました

2019/09/23(日)にありました技術書典7に行ってきた筆者の感想やら何やらを書いてます。当日の様子や戦利品、そして会場内で気になったこととかをつらつらと…。また筆者は有料枠の午前中入場で入ったので、「有料枠で入って損じゃなかったか」という点も合わ…

かの有名なサンバ踊りCSSに機能追加してみました

偶然見つけて笑い転げたGithubリポジトリにちょっと機能追加したいなーと思い勢い余ってForkし機能追加しちゃいました。原作者さん勝手にすみません…。

GitKrakenについてまとめてみた&使ってみた

Git運用はこれまでずっとCLIでしたが、GitKrakenというかなりモダンなGit GUIツールを見つけたので思い切ってGIt運用をそれに変えてみました。本記事ではGitKrakenの簡単な概要と使ってみた感想を述べてます。

以前作ったレガシーWebシステムのリファクタリングへの道 その1

2年か3年前くらいに自分で作ったレガシーWebシステムのリファクタリングまでの軌跡をつらつらと書いていきました。続き物の予定。なお、リファクタリングをするにあたり、参考になったサイトへのリンクも書いております…が、各リンク先の内容を要約している…

brew非経由でインストールしたGitでMacターミナルにブランチ名を表示させる

タイトル通りの内容です。ふと「MacターミナルにGitのブランチ名を表示させたいな」と思い調べたところ、どうもbrewでGitをインストールしたのが前提の説明ばかりでした。brew非経由でインストールされた筆者は大変困ったので、なんとかbrew非経由でのGitで…

お久しぶりです&これまでの技術インプットほんの少しまとめ

久しぶりの記事投稿となります。折角なのでアウトプットも兼ねて「最終投稿した日から私がどのような技術を身につけたのか」をまとめてみました。 なお、今回の記事は「自分への備忘録」と言った意味合いが強いので、あまり技術的に参考になる話はないかもで…

「色に関係するWebサービス」をまとめてみました

執筆当時(2019/03/15)段階で、自分が知っている「色に関係する」Webサービスをまとめてみました。雑多にまとめてるので注意を!

Feedly使ってみました

FeedlyというRSSリーダーを初めて使ってみたので、その感想とかを書いています。ついでにRSSに関してちょっと調べてみたりしたのでその内容も書いてみたり。

FPGA CADツールのSDAccelの対応OS調べました

SDAccelの対応OS状況を調べてみました。ハードウェア要件のメモリ量やHDD容量に関してもちらっと書いてます。