Aikの技術的な進捗部屋

技術的な進捗とか成果とかを細々と投稿するブログです。時々雑記も。

CODEPREPで勉強しよう その7

CODEPREPを公開期間が終わる前に計画立ててやろうっていう記事その7です。今回の記事では、Three.jsやmoment.js、Canvasに関するブックの学習感想とかを書いてみました。サンプルコードもちょいちょいあります。

Theiaで自作IDE構築をしよう その1(余談-前編)

WebIDEを作るのにもってこいな素晴らしいフレームワーク、Theiaを使って自作IDEを作ろうという記事その1…の補足記事です。その1で出てきた筆者の知らなかった単語についてまとめてみました。正直その1の記事にくっつけたかったですが、量が多くて別記事にま…

Theiaで自作IDE構築をしよう その1

WebIDEを作るのにもってこいな素晴らしいフレームワーク、Theiaを使って自作IDEを作ろうという記事その1です。今回はTheiaとは?と言うことで、Theiaの概要等についてまとめてみました。

Theiaで自作IDE構築をしよう その0

WebIDEを作るのにもってこいな素晴らしいフレームワーク、Theiaを使って自作IDEを作ろうという記事の…その0と言ったところです。筆者がなぜTheiaを使おうと思ったのか、その経緯について書きました。まぁ…今後の記事へつながる序章といった感じの記事です。

正規表現記法についてまとめてみた その4

痒いところに手が届く様な万能記法、正規表現についてまとめてみましたその4です。今回の記事ではJavaScriptでの正規表現の扱い方について見ていきます。長いので2記事に分けました。今回は後編ということで、正規表現を扱えるメソッドについてまとめていま…

正規表現記法についてまとめてみた その3

痒いところに手が届く様な万能記法、正規表現についてまとめてみましたその3です。今回の記事ではJavaScriptでの正規表現の扱い方について見ていきます。長いので2記事に分けました。今回は前編ということで、正規表現を扱うオブジェクトや、オプションフラ…

Jupyterについて調べてみました

自分が扱っているプロジェクトに「Jupyter」が使えそうだという事で、ちょっと調べてみたもののまとめ記事です。まぁ結局は使わない方針になっちゃいましたが…。

正規表現記法についてまとめてみた その2

痒いところに手が届く様な万能記法、正規表現についてまとめてみましたその2です。今回は正規表現の特殊文字についてまとめております。

正規表現記法についてまとめてみた その1

痒いところに手が届く様な万能記法、正規表現についてまとめてみましたその1です。今回では正規表現に関する簡単な概要を書いています。

はてなブログのカスタマイズ 序の章3

はてなブログのカスタマイズ、Part0くらいその3です。カスタマイズ自体はかなーり前に行ってたので…この記事は過去(数ヶ月前)にやったことをまとめなおした感じです。

CODEPREPで勉強しよう その6

CODEPREPを公開期間が終わる前に計画立ててやろうっていう記事その6です。今回の記事では、JavaScriptに関するブックの学習感想とかを書いてみました。サンプルコードもけっこうあります。

CODEPREPで勉強しよう その5

CODEPREPを公開期間が終わる前に計画立ててやろうっていう記事その5です。今回の記事では、JavaScriptに関するブックの学習感想とかを書いてみました。

RubyonRails入門 その4追記

筆者のRuby on Rails奮闘記その4の追記です。その4後編でいただいたコメントを元に、新しくAtomパッケージを導入してみました。

CODEPREPで勉強しよう その4

CODEPREPを公開期間が終わる前に計画立ててやろうっていう記事その4です。今回の記事では、HTML&CSSに関するブックの学習感想とかを書いてみました。サンプルコードもけっこうあります。

CODEPREPで勉強しよう その3

CODEPREPを公開期間が終わる前に計画立ててやろうっていう記事その3です。今回の記事では、HTML&CSSに関するブックの学習感想とかを書いてみました。サンプルコードもけっこうあります。

CSS3のフレックスコンテナについてまとめてみた

CSS3で新たに実装されたdisplay属性の"flex"について、筆者なりに調べてみた事をまとめてみました。

RubyonRails入門- その4 後編

筆者のRuby on Rails奮闘記その4後編です。Railsを快適に開発できるような環境を、かの伝説のエディタ"Atom"様で構築していきます。

RubyonRails入門- その4 前編

筆者のRuby on Rails奮闘記その4前編です。Railsを快適に開発できるような環境を、かの伝説のエディタ"Atom"様で構築していきます。

RubyonRails入門 その3

筆者のRuby on Rails奮闘記その3です。前回モデルを理解してなかったことを踏まえ、おとなしく入門サイトのプロジェクトを1から作ってみることにしました。

RubyonRails入門 その2

筆者のRuby on Rails奮闘記その2です。今回は導入の次段階、実際にRailsのアプリケーション制作…に至るまでのトライアンドエラーの話です。

CDNについてまとめてみた

Webのライブラリ導入等でよく使うCDNについて、勉強がてら自分なりにまとめてみました。CDN、思った以上に深い層の話で驚きました…。

Font awesome備忘録

Webページ上で気軽にアイコンが扱える「Font awesome」というライブラリ(でいいのかな?)のメモです。実はこのサイトで既にちょこちょこ使ってるんですけどね…。

CODEPREPで勉強しよう その2

CODEPREPを公開期間が終わる前に計画立ててやろうっていう記事その2です。今回の記事では、Sass/Bootstrap/Font awesomeに関するブックの学習感想とかを書いてみました。いくつかサンプルコードとかもあります。

Ruby on Rails入門 その1

筆者のRuby on Rails奮闘記その1です。今回の記事ではRailsの導入とかを行なってます。

CODEPREPで勉強しよう その1

CODEPREPを公開期間が終わる前に計画立ててやろうっていう記事その1です。何かの役に立つ記事…と言うよりかは、備忘録と言うか記録というか…そんな意味合いが強い記事になってます。

Java入門者のEclipseカスタマイズ その2

前回から時が経ち、ようやくカスタマイズが出来る様になった筆者だが、その圧倒的な情報量に翻弄される日々は変わらない。「情報が多すぎる?だったら調べれば良いだろ!」「圧倒的な情報量だ、歴史が違いますよ」…内なる自分の囁きに負けず、筆者が下した決…

ExcelでWebアプリが作れるサービスがあるらしい

ExcelベースでWebアプリを制作できるツール「Forguncy」が中々面白そうなものだったので、メモがわりに記しておきます。

Java入門者のEclipseカスタマイズ その3(終)

JavaコーディングのためにEclipseを始めた筆者、だがしかし…現実は無情にも筆者に襲いかかる…!次回?「そんなものはない」! Eclipseスタンバイ!!

PrograteでRuby on Rail触ってみました

プログラミング入門サイト、Prograteを使ってRubyonRailsを触ってみました。RailsとPrograteの面白かった点も書いてみました。

カスタマイズはほどほどにしましょう

プログラミングやってた中で色々トラブってた事や対策を書きました。この記事をもって、自分に対する戒めにしたいなと…。