Aikの技術的な進捗部屋

技術的な進捗とか成果とかを細々と投稿するブログです。時々雑記も。

Java入門者のEclipseカスタマイズ その2

前回から時が経ち、ようやくカスタマイズが出来る様になった筆者だが、その圧倒的な情報量に翻弄される日々は変わらない。「情報が多すぎる?だったら調べれば良いだろ!」「圧倒的な情報量だ、歴史が違いますよ」…内なる自分の囁きに負けず、筆者が下した決…

ExcelでWebアプリが作れるサービスがあるらしい

ExcelベースでWebアプリを制作できるツール「Forguncy」が中々面白そうなものだったので、備忘録がわりに記しておきます。Excelの事で悩んでたら参考になる…かも??

Java入門者のEclipseカスタマイズ その3(終)

JavaコーディングのためにEclipseを始めた筆者、だがしかし…現実は無情にも筆者に襲いかかる…!次回?「そんなものはない」! Eclipseスタンバイ!!

PrograteでRuby on Rail触ってみました

プログラミング入門サイト、Prograteを使ってRubyonRailsを触ってみました。RailsとPrograteの面白かった点も書いてあります。

カスタマイズはほどほどにしましょう

プログラミングやってた中で色々トラブってた事や対策を書きました。今回は戒めという意味で載せてる感じです。※今回は超短くて内容も無いようです

巷で噂?のCoinhiveについて

今話題?のCoinhiveについて、筆者が調べたことをまとめ、Coinhiveに関する筆者の意見を書いております。筆者としては、Coinhiveが無闇に淘汰されないように願うばかりです…。

LaTeXのはじめ その3

LaTeXのはじめその3です。コメントの書き方や特殊文字の書き方やもっと細かい所について調べてみたことをまとめてみました。LaTeXについて興味がある人は覗いてみると面白い事が書かれている(かも)しれません。

LaTeXのはじめ その2

LaTeXのはじめその2です。ざっくりとした書き方についてまとめてみました。具体的な書き方等を知りたい場合にお役に立てるかもしれません。

LaTeXのはじめ

LaTeXの事始めです。LaTeXって何?から、Mac環境下でのインストール方法まで書かれております。

Javaで書く括弧検証プログラム その3

Javaで括弧検証プログラムを書いてた中で、気づいたことを記しましたその3です。Javaについて役に立つ情報があるかもしれません。

Unix系コマンドの小ネタ

Unix系コマンドについて、筆者が気づいた小ネタ等をまとめてみました。参考になれば幸いです。

はてなブログのカスタマイズ 序の章2

はてなブログのカスタマイズ、Part0くらいその2です。別のブログも運用することにしましたので、そちらのブログのカスタマイズの道のりが載ってます。

Javaで書く括弧検証プログラム その2

Javaで括弧検証プログラムを書いてた中で、気づいたことを記しましたその2です。Javaについて役に立つ情報があるかもしれません。

Java入門者のEclipseカスタマイズ その1

Java入門のため、Eclipseを導入した筆者は様々な情報に翻弄され思うようにカスタマイズが出来ないでいた…。次回、「ようやくカスタマイズへ」!Eclipseスタンバイ!

Macを使ってて気づいた事

Mac

Windowsユーザーだった筆者が体験したMacとの違いを書いています。他にも見つけたら随時更新予定です。

はてなブログを使ってて気づいた事

はてなブログを使ってて気づいた事、役に立ちそうな事を書きました。他にも見つけたら随時更新予定です。

Javaで書く括弧検証プログラム

Javaで括弧検証プログラムを書いてた中で、気づいたことを記しました。Javaについて役に立つ情報があるかもしれません。

プログラミングで覚えておきたい英単語まとめ

プログラミングしている中で「これ覚えといたら良さそうだな」って英単語をメモした場所です。随時更新予定。

はてなブログのカスタマイズ 序の章

はてなブログのカスタマイズ、Part0くらいです。自分が使っているテーマの情報も載っているので、参考になれば。

Bracketsのカスタマイズ

Bracketsのカスタマイズ記事です。手順解説とかでは無いですが、参考になる箇所もあるかもしれません。

MacBook Proを入手しました

MacBook Proを手に入れウハウハです。個人的な感想がほとんどなので、何かの参考記事にはならないかと…。