Aikの技術日記

技術的な進捗とか成果とかを細々と投稿するブログです。時々雑記も。

「色に関係するWebサービス」をまとめてみました

はじめに

先ほど自分用に「色に関係するWebサービス一覧」というのを文書化してまとめてましたが…。
「これ普通にブログ記事として公開してもよくね?」な情報量になったので公開しようかなと。

なお、自分用にまとめた文書なので…ちょっと荒く紹介してたりしてます。
また、自分自身これらのツールをそこまで熟知してないので、紹介できれてない機能とかもいっぱいあると思います。
あくまでご参考程度に留めて頂ければ幸いです。

((もし気になったら実際にアクセスして使ってみて下さい。本当に素敵なツールばかりなので…!

色に関係するWebサービス一覧

とにかく何でもいいからいい感じのカラーパターンを知りたい
  • Color Hunt: とにかく沢山のカラーパターンを見れる
  • Pigment: 提示されたカラーパターンを自分である程度いじる事もできる
配色原理を守りカラーパターンを決めたい
  • Color Supply: プレビューで色んなパターンが見れる
  • Adobe Color CC: 自分のカラーパターンを保存可能&他の人のカラーパターンを見たりいじったりも可能
既に決めている色と調和する色を知りたい
既に決めているテーマ色が1色あり、他の色に迷っている
  • Coolors.io: 色を決める!スペース連打!いい感じの色がいっぱい出てくる!ヤッター!
グラデーションパターンを見たい
  • uiGradients:グラデーションに名前もついてる&貼り付けるだけでOKなCSSもコピれる
  • WebGradients.com: 機能的にはuiGradientsと似てるが、こちらの方が一覧性が高く一気に様々なパターンを見れる
何とも分類し難い…
  • Colordot: 配色をガチでグラフィカルに直感的に決められる…説明がむずいので試しに使ってみてくだしあ
  • NIPPON COLORS: 日本の伝統色を見ることが出来る。日本の伝統色は彩度低めで使いやすい色が多いので参考にすると面白いかも
  • Accessible Brand Colors: ブランドカラーの良さを判断してくれる。自分のブランドカラーがある人は試しに使ってみるといいかも?
  • Colours: 様々なWebサービス(Facebook, Pinterest…)で用いられている配色パターンを見れる。配色決めの参考に
ポータルサイト

終わりに

結構並び連ねました…。
こういったサービスは今のご時世本当めっちゃ沢山ありますので、自分の用途にあったサービスを選ぶことが大事かなって思います。

にしても今ではこんなに色に関する素晴らしいWebサービスが出てるんですね…。
もう自分の頭の中だけで悩むよりも、こういったツールに頼った方が楽に色々出来そうだなって思います。

また他のWebサービスとか見つけたら紹介するかもしれません。
それでは|д゚)